健康には気をつけてる方だけど

どうしても胃の調子だけ最近よくない

先月、健康診断と胃カメラをしてきました。

・食道裂孔ヘルニア(一昨年発症)

・逆流性食道炎

・ポリープ2つ(良性)

でした。

セカンドオピニオンで受けた結果

違うお薬を頂いてから絶好調。

食道裂孔ヘルニアは

自然治療ができないと言われてるので

悪化しないように付き合ってくしかない。

でもあんまり制限しすぎても辛いので

少しずつ見直ししてます。

・カフェイン飲まないようにする(付き合い程度)

・お酒を禁止する!じゃなくて減らす。

減らしてるつもりはなかったんだけど

飲みたい気分に最近はならなくて自動的に減った。

・食べたらすぐに横にならない

・横になるときは左側向く。

・1日3食ではなく少ない食事を数回にすることを心がける。

(一回の食事が多いと胃痛や苦しくなることがある)

・適度な運動する

・塩分、辛い物に気をつける

(辛いもの好きだから完全にはやめなくない)

・キンキンに冷えた水より、白湯を飲む

・ホットルイボスティーや梅昆布茶を飲むと身体が安心する。

・食べすぎたら、翌日の朝は置き換えでコンブチャなどを飲む。

これを続けてたら

たいぶいい意味で変化してきました。

コメントを残す